二択の選択

優柔不断。でも二択まで絞れたらあと一歩!使ってみないと分からないものは試してみて…日常で迷った、ちょっとした二択を書き出してみたゆる〜いブログ。たまにお題

お題「10万円」

10万円。

つい最近支援策で配当されましたね〜!と言う話はありますが、コロナの話はここでは置いておいて🙌

 

もし、10万円を1日で使い切らなければならないとしたら?

あなたは何に使いますか?

ちょっとだけルールを設けてみます。

 

【ルール】

①お金が使えるのはあなただけ。

②朝8:00に10万円を渡し、翌朝8:00にお金が残っていれば回収する。

③株などの投資行為、宝くじ購入などお金を増やす行為禁止。

④自分以外への現金の贈答は禁止。現金での寄付も禁止。購入品の贈答は可。

⑤法律を犯す物の購入や行為禁止。

 

さて…思い浮かべましたか?

 

ルールがないとやりたい放題!

ルールがあっても、思いついたことがそもそも禁止行為に該当しないこともある。

ではルールの隙間を掻い潜る、際どい案は?

お題「10万円」

 

何のためにルールを決めるのか。

どれだけ厳しく決めてもそれは「つもり」かもしれない。

 

ルールには理由がある。