二択の選択

優柔不断。でも二択まで絞れたらあと一歩!使ってみないと分からないものは試してみて…日常で迷った、ちょっとした二択を書き出してみたゆる〜いブログ。たまにお題

どっち#6運動できるおバカと頭のいい運痴

これは高校生の時に体育の先生と友達と3人で話た選択。

 

当時はちょっとおバカでも運動できる人はカッコいい!!

 

…と、友達と同意見だった。

スポーツで活躍してる人ってタイプじゃなくてもかっこよく見えたもんね!!

 

しかーし、その時一緒にいた先生に

「でもな、本当のおバカって話にならないぞ」

と言われた。

 

大人になってその意味が理解できた。

「話にならないぞ=会話が成り立たない」

 

頭のいい人やおバカが良いとか悪いではなく、

同じくらいの理解度で会話ができないとお互い苦しい。

言ってることがわからなかったり、言いたいことが通じなかったり…

 

自分と同じくらいの理解レベルの人との会話が1番楽。だけど、価値観が合って楽しく会話できればこだわる必要はないんだよね。

 

学生の頃は体育や部活、サークルでスポーツをする人を見る機会が多いから

「かっこいいー!!」「かわいぃー!」

ってキャーキャー言いながら友達と盛り上がるのが楽しかった〜(*´艸`*)

 

でも大人になると誰かがスポーツするのをみる機会って減るよね。

 

スポーツ庁の平成30年度の調査では

成人の約5割が週1日以上スポーツしているらしい。

https://www.mext.go.jp/sports/content/1413747_001_1.pdf

でも、実施したスポーツを見ると上位にくるのは1人でできるものが並ぶ。そして健康のためにしているものだ。

 

カッコよくみられたかったり、モテたい気持ちが力になるって学生の特権よね。

あの頃の気持ちで運動できれば、健康維持の運動も長続きするかも。

 

「古い日記を/和田アキ子」より

あの頃は2人とも

なぜかしら若さなど

無駄にして暮らしてた

恋の体を寄せ合って